FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/10/26

実家で特に溜め込みやすいモノ

【実家】
久しぶりに実家の様子です。
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*
和室の壁にある状差し
実家 和室 状差し 2015 加筆
座卓の上
実家 和室 封筒 2015 加筆2
仏間
実家 仏間 仏壇周辺 封筒 加筆
それから,写真は撮りませんでしたが,台所 テーブルの上。 
実家では,こういう場所に郵便物が溜まりやすい。

2年前,妹が入院していたとき,実家の郵便物を整理したことがあります。
  →★11回目 状差し?の中身
状差しにギュウギュウの郵便物

状差しの中身を全部出して,そのとき保管が必要そうなものだけ残しました。
壁は貼ってあった紙類は
健康お役立ち情報,父と母が通院していた病院の診察時間,など
もう必要でなくなった情報や活用しているとは思えない情報は捨てました。

 

完全にもとの状態に復元されています。 

「これは要るとかな?」
「大事かモノかもしれん」
妹は郵便物を捨てていいのか判断できず,捨てずにとっておくようです。
仏壇近くに置いてある封書は,お寺から定期的に届くものです。
お寺さんでの法話など行事のお知らせがほとんど。
「もう期日が過ぎたものも,あるっちゃなかと?」
「そうねぇ,あとで調べてみる」

 (あ゛ぁ~~~サッサと捨ててスッキリしたい)
本当はその場でゴミ袋を片手に,捨てたかったのですが,
それ以上は何も言いませんでした。
この後,父を迎えに行って金融窓口に営業時間内に行くことが
その日の最大ミッションでした。
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*
たとえ,私がこれらの郵便物を勝手に整理しても
妹自身が判断して整理しないと
またすぐに同じ状態にリバウンドするんだろうな・・・
この人は,たぶん別の場所で暮らしても
どんな新築のキレイな物件に引っ越しても
やっぱり机の上に郵便物が封筒に入ったまま置いてあるんだろうな・・・(^_^;)

借家(一戸建て)でも賃貸アパートでも新築一戸建てでも
母が住めば どこでも必ず汚宅・汚部屋になってしまいました。
「掃除は,好かん!」
母は汚宅・汚部屋になってしまう暮らし方をしていたから。
この家屋も18年前は,木の香りがするピカピカの新築でしたが
数年後には
(孫の顔だけ見せたら,さっさと帰ろう・・・)
赤ちゃんを連れていくのを躊躇するような状態になっていました_| ̄|○
(日帰りできる距離でよかった・・・)

カトリーヌ@長崎


ファミリーランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カトリーヌ

疎遠だった実家の母が急死。
避けていたのに,突然向き合うことになったアレやコレ。
広い家に散乱する大量の不要品。
実家の片付けを諦めたわけではないのです。
ただ・・・挫折しているだけ。
強烈な個性の母が遺した爪痕は深く重篤でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。